のんびりと…すきなこと

OLYPUS PENとスマホ(XPERIA)で すきなこと楽しみ中
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

山丹花


温室 その2は
花びらが ブロペラみたいな
サンタンカ170918
サンタンカ

ん?
花びらが丸っこい
キネンシス170918
この 橙いろは サンタンカ・キネンシス

1枚目と 同じ
コッキニア170918

先端が尖って 赤いのは サンタンカ・コッキニア

尖ってるのも 丸っこいのも とてもきれい


2017.9.18 服部緑地 都市緑化植物園 “PEN”

にほんブログ村 ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです(´▽`*)

にほんブログ村
はな | Comments(0) | Trackbacks(-)

温室


この前の祝日
服部緑地の植物園に 行ってきた

まずは 温室から
(前に行った時は6月で暑かったので素通りでした(笑)

葉っぱが つやっつや~の
クロサンドラ170918
クロサンドラ

ここの名札には クロサンドラと書いてあったけど
クロッサンドラ170918

調べたら クロッサンドラ と
ちっちゃい『ツ』の入った名前もあった
英語(?)とかだと そう呼ぶのかなぁ

花穂の先に咲く花の様子から
別名は サマーキャンドル なんだって…かわいいです(´▽`*)


2017.9.18 服部緑地 都市緑化植物園 “PEN”

にほんブログ村 ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです(´▽`*)

にほんブログ村
はな | Comments(2) | Trackbacks(-)

まぶしい


前記事と同じ日の夕方

夕日170908
きれいな夕日が 見られた(´▽`*)


ちょっと まぶしくて…
目がちかちか(;´▽`A``

2017.9.8 家から “PEN”

にほんブログ村 ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです(´▽`*)
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
そら | Comments(2) | Trackbacks(-)

ながっ!


今月初め
用事で出掛けた帰り
久しぶりに グランドビルでお昼を食べた

梅田170908

なが~いこと行ってない“五右衛門”にも魅かれたけど
ゆる~くゆる~く グルテンフリー生活してるので
お蕎麦を食べた(笑)

グランドビルから170908

それにしても
ここから見える景色
本当 ずいぶん変わったね~


2017.9.8 梅田グランドビルから “XPERIA”

にほんブログ村 ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです(´▽`*)

にほんブログ村

++++++++++
そう言えば
写真をトリミングしたり サイン入れたり は
昔のコンデジから使ってるFUJIのソフト…いやアプリか
そのまま なんだけど
ちょっと もう動作が怪しくて(苦笑)

Photoshopとか買った方がいいのかなぁって思ったり

フリーソフトも少し調べたけど
何かしら“不要なもの”までついてくるらしいし
だからフリーなんだろうけど…PCにも詳しくないから
ややこしいコトになるのは なぁ(´-`).。oO

みなさんは Photoshopですか?


って
本文より ながっ!(笑)
まち | Comments(2) | Trackbacks(-)

みどり のリビング


連休初日は 家の片付け
ベランダの植木たちを 室内へ移動させた
リビング170917

枝や葉の剪定して
鉢をきれいに拭いて
古かったり 弱ってるものは思い切って処分

ゼラニウムは たぶん室内ではアカンと思うけど
ダメもとで 元気そうな枝を小さい鉢に植え替えた


この日は台風の影響で だんだんと風が強くなって
途中から 雨が吹き込んできて だいぶ濡れて 身体が冷えてしまった(・・;)

ランタナは IKEAの コロ付きムーバー(竹)に乗せて
ランタナ170917

日当たりのいい所に コロコロ~ コロコロ~(笑)

もうすぐ170917

ちょっと 分かりづらいけど
蕾が色づいてきてる♪

咲くといいなぁ(´▽`*)


2017.9.17 リビング “PEN”

にほんブログ村 ランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです(´▽`*)

にほんブログ村
はな | Comments(0) | Trackbacks(-)